Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. キッチンリフォームの費用と相場のご紹介です♪

検索

キッチンリフォームの費用と相場のご紹介です♪

2022.07.15(金) 担当:安藤その他

「キッチンリフォームの費用と相場|愛知県豊橋市の家リフォ

 

キッチンリフォームをご検討の愛知県豊橋市の皆様、こんにちは!

本日はに、キッチンリフォームにかかる費用ついて解説いたします。

初めてのリフォームでは相場がわからないものです。

是非今回の内容をご参考ください!

 

キッチンリフォームの費用

キッチンリフォーム費用はキッチン種類(型)とグレードによって異なります。

あくまでも目安ですが、以下の表がキッチンの種類(型)とグレードによりどの程度費用に差が出るかをまとめたものです。

 

まずは、キッチンの種類(型)による費用の違いについてです。1種類ずつ見ていきましょう。

 

I型キッチンタイプ

シンク・コンロ・作業台(天板)・が一直線上に配置されているタイプのキッチンタイプです。一番安いグレードで50万円~80万円程度の費用相場となります。壁付きタイプは少ないスペースでも設置可能です。一般的のご家庭でよく使われる型となります。リフォームする際にはキッチンの設置場所に移動を伴わない場合が多いため、施工費も抑えやすい特徴があります。

 

L型キッチンタイプ

シンク、コンロ、作業台(天板)をL字型に配置したキッチンタイプです。一番安いグレードで60万円~90万円程度の費用相場となります。コンロとシンクが90度の角度で向かい合う形になっているものが一般的です。移動距離が短く、スペースも広く使えるため、スムーズに料理できる点がメリットとして挙げられます。

 

しかし、スペースが広くなるため、その分掃除範囲も広くなってしまいます。

 

対面キッチンタイプ

キッチン本体の左右どちらかが壁に面しているタイプのキッチンです。一番安いグレードで70万円~100万円程度の費用相場となります。前面はカウンターとなっており、テレビを見ながら、お子様の様子を見ながら、ご家族と気軽に話ながら料理できる点が人気の理由です。

 

壁向きのキッチンから対面キッチンにリフォームする場合は、キッチン位置の変更が必要となるため、施工費用が高くなる傾向です。

 

次に、キッチンのグレードによって費用がどのように変わってくるのかご説明します。

シンプルキッチンとハイグレードキッチンの違いとしては、ここでのグレードの差は主に素材の差となります。グレード自体が低いキッチンですと、天板(作業台)やシンクの素材はステンレス(鉄板)が多いのですが、グレードが高くなるにつれ、人造大理石で作られたキッチンの割合が増えてきます。

また、収納棚がステンレス製か木製かといった違いや、スライド式の引き出し収納は、耐震ロックがかかるのか、引き出しを閉める際に振動を抑えるスローモーション機能がついているのか等、グレードが高くなるにつれ、機能、素材のグレードが高まっていきます。

 

お見積り・ご相談はこちら▶

 

続いて、キッチンの部分的なリフォームを行う際にかかる費用とそのリフォーム内容について解説していきます。下記表がキッチンの部分的なリフォームをする際に必要な相場金額となります。

※金額はあくまで目安となりますので、見積り前の参考としてお考えください。

 

①食洗器交換

キッチン本体内の食洗機交換は、10万円~20万円で行えるリフォームとなります。

 

食洗機は「スライドオープン式」と「フロントオープン式」の2種類から選びます。

「スライドオープン式」はスライド式の引き出しと同様に簡単に引き出せる造りとなります。食器の出し入れがスムーズに行え、床に水が落ちにくい型となっております。一般的には、このタイプを選ばれる方が多い傾向です。また、フロントオープン式」は扉式のため、水が飛び散りやすくなってしまいます。

 

②換気扇交換

換気扇交換は7万円~15万円が相場金額となります。

一般的には約10年ごとに交換が必要といわれております。長期間、同じ換気扇を使用すると油等による汚れが蓄積され、故障を引き起こす原因となります。

 

また、排気機能が落ちてきて、掃除してもなかなか匂いが消えない場合は、交換のタイミングと言えるでしょう。

 

最近では、換気扇自体が自動で掃除するモデルもあり、家事の負担が軽減されています。

 

③水栓交換

水栓交換は1万円~10万円が相場金額となります。水栓のグレードによって費用に差があります。最低限のグレードで良いという場合は、そこまで費用はかからないでしょう。吐水・止水という水の出し止めの機能だけをもつシングル水栓、シャワーヘッドが伸び、自由にシンク内を綺麗にできるシャワー水栓、センサーが人間の手を認識し、自動で噴射するセンサー水栓等、様々な種類があります。

 

今回はキッチンリフォームにかかる費用について解説しました。

是非下記のお問合せボタンより、お気軽にご相談ください。

 

 

お見積り・ご相談はこちら▶

 

------------------------------------------------------

【豊橋市のリフォーム&増改築専門店|家リフォ】

 

キッチン(台所)、バス(お風呂)

トイレ、洗面台などのご相談は

豊橋市のリフォーム&増改築専門店 家リフォまで!

 

水廻りリフォームはもちろん、

増改築や改装工事、外壁塗装などの大きなリフォームから

水漏れ・屋根塗装などの小さなリフォームまで、

どんなリフォームでも迅速にご対応いたします!

 

リフォームでお困りの豊橋市市民の皆様、是非お気軽にご相談ください!

また、家リフォでは、実物を見て触って、比較できるショールーム(キッチン11台 お風呂5台 トイレ9台 洗面台4台)がございます。

 

まずは、ご来場いただき、どんな実物があるのか目で見て、確認してみてください!

ご来店お待ちしております♪

 

<対応エリア>

豊橋市、豊川市、田原市

------------------------------------------------------



リフォームをご検討されている方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

Tel. 0532-39-3511

受付時間 / 9:00~18:30

閉じる

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

豊橋ショールーム

0532-39-3511

受付時間 9:00~18:30 定休日 水曜日
来店予約
無料見積
会員登録
電話する電話で今すぐお気軽相談
LINEでお気軽相談LINE相談